ドリップの装置がずらり
カフェ

【中之島】ただのおしゃれカフェではなかった!こだわりぬいた一杯が楽しめる『GLITCH COFFEE OSAKA』

夫がコーヒーにハマり始め、先日もタカムラコーヒーに行ったばかりです(前記事はこちら)。今回は中之島のフェスティバルプラザにある GLITCH COFFEE OSAKA(グリッチコーヒー大阪) に行ってきました。

前を通るたびに「おしゃれなカフェがあるな」と思っていましたが、ここはただのおしゃれなカフェではありませんでした。スペシャリティコーヒーをいただけるこだわりカフェ でした!

コンラッド大阪
コンラッド大阪 ≒ フェスティバルプラザにあります
クリスマスツリー①
ゴージャスなツリーがお出迎え。もうクリスマスシーズンですね。

コーヒー豆選びから楽しめる

コーヒー豆の種類豊富です
コーヒー豆の種類豊富です

カウンターにずらりと並ぶコーヒー豆。自分で香りを試し、バリスタさんと相談しながら好みの豆を選びます。どの豆も非常に洗練されていて、それぞれ個性を感じます。

バリスタさんは皆、豆の特徴を熟知したスペシャリスト。そしてとてもフレンドリー。

夫はチョコレートの香りのコロンビア豆を、私はフルーティーなコロンビア豆を選び、二人ともラテでオーダー。(夫は先日の万博コロンビアパビリオンのコーヒーコーナーでは、コロンビアのコーヒーをあまり気に入っていないようだったが。。大丈夫だろうか。。)

コーヒーは、ブラックかラテで提供されます。

カウンター席でコーヒー作りを見学

ドリップの装置がずらり
ドリップの装置がずらり

会計を済ませて席を確保。バリスタが手際よくコーヒーを淹れる様子を見たいというので、カウンター席を選びました。

ラテはエスプレッソ方式で作られるようです。バリスタの手際の良さは、見ていて気持ちよく、あっという間にコーヒーが完成しました。

すてきなカップで仕上がった
すてきなカップで仕上がった

取っ手のない湯呑のようなカップで提供され、熱すぎず香りを楽しめる温度になっています。夫のチョコレート風味のラテが美味しすぎて、つい私も奪って飲んでしまいました(笑)。口の中に風味が長く残る、極上の一杯です。豆の紹介カードもついてきて、特徴が細かく書かれています。1杯1,300円。ドリンク1杯と考えると高いのですが、価格にみあった幸福感がありました(笑)。

店内の雰囲気もばっつぐんに最高

明るくて開放的な空間
明るくて開放的な空間

店内はガラス張りで天井が高く、開放感があります。BGMはエリック・クラプトンのレコードが流れ、高価なアンプも置かれていて、「音楽も楽しんでください」とバリスタさん。

ちなみに日本人の来客は少なく、コンラッドと直結しているせいか、海外の方々が色々な国のスペシャリティコーヒーを楽しんでいました。

お土産に豆を購入

私たちも家でこのコーヒー(チョコレート風味)を楽しみたくて、100gほど購入。バリスタさんによると、この豆はもうすぐ在庫がなくなり、代わりに別の豆が入荷するとのことです。

帰り際には、まあまあの行列ができていました。一人一人に時間をかけて丁寧に対応しているので仕方ありませんね。この待ち時間は十分に価値があると思える。ここへは、また来たいなあ。

クリスマスツリー②
帰りは別のツリーが見送ってくれました

次回、森之宮にある中華料理屋さん「あかまつ」に行ってきました。どのお料理も美味しかったので、おすすめしたいお店です。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です