【鶴橋】台湾マダムで本格魯肉飯ランチと前菜6種の贅沢プレート

鶴橋で見つけた「台湾マダム」という名の隠れ家
鶴橋といえば韓国料理のメッカですが、今回訪れたのは「台湾マダム」という台湾料理のお店。鶴橋本通り商店街から少し入ったところにあり、ご夫婦で営んでおられます。奥様は台湾ご出身、ご主人はフレンチ出身という異色の組み合わせ!

商店街を桃谷方面に進むと、この看板が見えてきます。路地を右に曲がると。。。

お洒落なお店!到着しました。
優しそうなマダムがお出迎えしてくれました。
ランチメニューは2種類


メイン2種類、この日は魯肉飯と台湾冷麺。迷わず魯肉飯(1300円)をセレクト。
暑い日でしたので、ミニビール(200円)もいただきます。
おばんざい6種にうっとり!手間のかかった前菜プレート

ランチにはなんと前菜6種がついてきます!
仕切りプレートに彩りよく並べられていて、見た目からワクワク。
- 鶏肝の煮物(しっとり濃厚)
- 細切りじゃがいもの炒め(さっぱり)
- こんにゃくとちくわ(素朴な味わい)
- キャベツの酢漬け(箸休めに◎)
- チャーシュー(やや硬め)
- よだれ鶏(タレが絶品!)
どれも丁寧に作られていて、少しずついろんな味が楽しめる贅沢さ。
なかでも、鶏肝の煮物は低温調理っぽい柔らかさで、しっとりしていて、とてもクリーミー。
よだれ鶏のタレも特別に美味でした。
優しい卵スープ、そして絶品ルーローハン!
前菜のあとには、卵スープ。優しい味でほっとする一杯。
そしてメインに選んだのはルーローハン。これが本格的でびっくり!

トロトロのお肉に甘辛い味付け、台湾らしい五香粉の香りがふんわりと。ご飯が進む味で、上にはたくあんと味玉がトッピング。バランスもよく、思わず「おかわりしたい…」と思ったほど。ボリュームは控えめですが、満足度が高い一皿です。
奥さまの人柄も温かい。最後にちょっとだけ感じたこと
奥さまはとても柔らかい雰囲気の方で、料理の説明も丁寧にしてくださいました。
店内も落ち着いた雰囲気で、お店全体に「手づくり感」があるのが魅力です。
なお、この日は私たちの至らなさ(一人遅刻した者がおりました)で、ご主人からやや強めに注意される場面がありました。こちらが悪く、叱られるのは至極当然で平謝りなのですが、その件で奥様に対しても強めに注意されているのを目の当たりにし、少し気まずい空気になってしまい…。奥様にも悪いことしたな、とそれだけが悔やまれます。
まとめ
・台湾出身の奥様とフレンチ出身のご主人による異色の台湾料理店
・前菜6種+卵スープ+ルーローハンで大満足のランチ
・味のクオリティは高く、丁寧な手仕事が光る!これは夜も期待できる!
・予約や時間には少し注意して訪れるのがベターかも
料理のレベルは高く、お店の雰囲気も素敵だったので、台湾ファンの方にはおすすめ。
四川麻婆豆腐や自家製台湾ソーセージなど、食べてみたいメニューがたくさんでした!
- 店名:台湾マダム
- 住所:大阪市生野区鶴橋2-14-18
- 電話:090-4666-3619
- HP:https://taiwanmadamu.owst.jp/
- 予約サイト:https://www.hotpepper.jp/strJ003581521/yoyaku/
- 営業時間:火~木: 17:00~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00、金~日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00) 17:00~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
- 定休日:月曜日、第二、四火曜日
さて次回は、玉造の名店「蕎麦切いもせ」をご紹介します。
なんやかんや近所にいたのに、初めての訪問。
住宅街にある風情たっぷりのお蕎麦屋さんです。どうぞお楽しみに!


