【玉造】町中華の名店「純華楼」で満腹!大人気の焼き餃子から五目焼きそばまで
玉造の交差点から、玉造筋を北へ。京セラの向かいあたりにある、このインパクトのある外観!町中華「純華楼(じゅんかろう)」さんです。
こちらのお店は、地元の方々に長年愛されてきたばかりでなく、メディアへの露出も高め。なんでも中国でも最高峰の料理人にしか与えられない、「特級厨師」という位をもつシェフがいるのだとか!今回、職場の女子3人で、お食事を楽しんできました。
この日はバンバンジー、エビマヨ、焼き餃子、鶏の唐揚げ、というラインナップで攻めてみました。どれもこれも「これぞ町中華!」という味わいで、大満足のひとときでした。

玉造筋という大通りに面しているので、迷うことはありません。西側にありますよ。

この黄色い看板も目印にしてくださいね。
お店の中に入ると、お店の人たちが餃子のタネを、一生懸命詰めておられました。営業時間過ぎてるのに、仕込みかよ。
最初に言っておきますが、気持ちのよい接客を求める、という方には向かないお店です。正直、接客は気持ちのいいものではありません。何度行っても、です(笑)。でも、ここでは私はそんなもん求めていませんので、大丈夫。
本格的な中華料理に大喜び

まずはビールで乾杯。
冷菜としていただいたバンバンジーは、しっとりとした蒸し鶏にコクのあるごまだれがたっぷり。このごまだれは持って帰りたいぐらいで、前菜としても完璧なバランスでした。暑い季節には特に嬉しい一皿。

次はエビマヨ。ぷりっと大ぶりの海老に、甘みのある特製マヨソースがたっぷり絡んでいます。ちょっとジャンキーだけど、クセになるおいしさ。お子様にも人気がありそう!

待っていました。こちらの看板メニュー 焼き餃子。皮はパリッと焼き上げられてるのに、噛めば中から肉汁がじゅわ~っ。うまく写真に撮れなかったので、お見せできないのが残念なのですが、まるで小籠包。ニラがたっぷりで、野菜とお肉のバランスがいい!にんにくは入っていませんが、お肉のよい香りが食欲をそそります。こんなの、ビールとぴったりに決まってますよね!

ボリュームたっぷりの唐揚げは、サクッとした衣の中に肉汁が閉じ込められています。下味がしっかりついていて、ご飯にもお酒にも合いそう。これだけでメインになる存在感。あともう1ケ食べたくなるお味です。

海老、豚肉、野菜たっぷりの五目焼きそばは、しっかりとした味付けで食べ応え抜群。ほんのり焦げた麺が香ばしく、ソースと具材がよく絡んで箸が止まりません。
まとめ
今回のお会計は、ビール2杯づついただいて、一人約2700円。やっぱり町中華はお財布に優しいですよね。
「純華楼」は、どの料理もボリューム満点なのに、味には本気で妥協なし。気取らず、どこか懐かしさを感じる中華の王道メニューを安心して楽しめる、まさに“地元の名店”です。メニューがたくさんあるので、次は麻婆豆腐や炒飯にも挑戦したい!
玉造に立ち寄った際には、ぜひ立ち寄ってみてください!
- 店名:純華楼(じゅんかろう)
- 住所:大阪市中央区玉造1-13-1
- 電話:06-6763-1998
- 営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00
- 定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は営業)
- 席数:32席
- 支払:カード不可
- 予約:電話のみ
- HP:なし
- SNS:なし
- 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27042677/
さて、次回は天満橋のまだ新顔、レストラン SEN(千)/ダブルツリーbyヒルトン大阪城に行ってまいりましたので、ブュッフェの様子やお得情報など交えてリポートします。お楽しみに!


