【天下茶屋】まる米|店主のセンスが光るネオおでん屋で一杯
今回は、私に「天下茶屋、バンザイ!!」って思わせたお店のうちの1つ、まる米さんをご紹介します。

南海 天下茶屋駅から5分ほど。コの字カウンターの中は、いつもお客さんでいっぱい。お昼から営業されています。平日の昼間は回転が早めとはいえ、できるなら予約がおすすめ。一人であればお席が空いているラッキーな時もありますよ。
暖簾はむらさき色のときもあります。

普段、日本酒は飲めない私ですが、ここへ来ると、おでん出汁割りを頼んでしまうんですよね。
おでんはもちろん、一品料理が秀逸!

とろとろの茄子。丁寧に皮を剥いてくれています。

ぶつ切りの鰹たたき。鬼おろしや一味などの薬味と一緒に。
さて、やはり主役はおでん

おでんのたね、それぞれの素材から大事にしておられる印象です。この厚揚げ、ぽってりしていい食感なんです。松山揚げもお出汁シミシミ。

こちらのお店で初めていただいたおでんが、大根でした。味にどぎつさがなく、ほどよく歯ごたえの残る柔らかさ。めっちゃ美味しいと感動したのを憶えています。
焼売は、おでんで肉っ気が欲しいときにはずせない。ぷっくり、はちきれんばかりの焼売(笑

外からはわからんと思いますが、揚げさんの袋の中にはネギがたっぷり。蓮根は、ほっくりと。

サザエ。魚介もいっておかないと、です。定番ではなく季節もの。

九条ネギのおでんに、とろろ。おでんにとろろ、ってどんなアイデアかって思う。で、この出汁の透明感、どうです?飲み干したいって思うんですよね。実際飲み干してる。

レタスですよ。クタっ+シャキっ の面白い食感。パルミジャーノと粗びきの胡椒がいい感じ出してます。オリーブオイルも。

牛すじ、大白滝、おでんの定番たち。

つるむらさき、って野菜は個人的に好きなんですよね。トロッとして、なんか鉄の味がしませんか?栄養ありそうです。クセがあるのに意外といけちゃうんですよね。ポン酢がよく合いますね。

はんぺんよりも少し硬めの梅焼。子どもたち、好きそうだ。この優しい甘さが好き。

くせがあって苦手だった春菊も、お出汁で印象がガラッと変わる。オリーブオイルとも合うんだと驚き!

で、結論から言うと、この豚なんこつこそ食べてほしい!牛すじももちろん美味しいのだけれど、なんこつがとろっとろに柔らかくて、出汁がいい感じにしゅんでいる。

変わり種おでんの代表 マッシュルーム。和風に飽きてしまわないようにと、こちらではオリーブオイルやパルミジャーノなどで味にアクセントをつけていることが多い。マッシュルームのフレッシュな歯ごたえを残しつつ、出汁との相性が楽しめます。

もうはち切れんばかりのおなかなんですが、やっぱり締めは食べたい。
とうめし、私は初耳だったのですが、おでんの名店「お多幸」の名物メニューなのだとか。茶色系のめし、美味しそうですよね。はい、美味しいんです。ここにお出汁ぶっかけたりなんかして。

とうめしの豆腐の代わりに豚なんこつが載っているバージョン。そのまんまのネーミングで豚めし!これもたまらん。
まとめ
昼、夜にかかわらず、定食が1つあります。おまかせおでん5種、とうめし、漬物がついて980円の「とうめし定食」。これをオーダーして、追加でお好みのおでんや一品を追加してもいいですね。
明るくほどよい接客で、電話対応もいい感じです。初めての方や、おひとり様でも安心して入れます。
リーズナブルに(天下茶屋価格!)おいしいおでんが楽しめます。ぜひ行ってみて下さい!
- 店名:おでん まる米
- 住所:大阪市西成区花園南2-7-30 天下茶屋駅前ビル1F
- 電話:06-6659-0222
- 営業時間:12:00~21:00
- SNS:instagram.com/oden.marukome/
- 食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270406/27123254/
- 予約:電話のみ
- 支払:カード可、QRコード可
次回は、玉造の町中華 純華楼をリポートします。
絶品の餃子が大人気のお店です。お楽しみに!