【別府】宿泊記② レトロなパン屋さん ~友永パン屋~

別府駅到着後、ホテルシャトルバスの予約時間まで、少し時間があったので、気になっていた友永パン屋さんへ寄り道。
昔ながらのレトロな雰囲気です。このテントがいい感じですよね。大正5年創業なのだとか。
別府駅から10分ほど歩いて到着。行列ができて賑わっています。
観光客だけではなく、地元の方もたくさん並んでいるのを見まして、絶対おいしいに違いないと期待が高まります。
友永パン屋さんの注文方法
1. まずは伝票とボールペンを手に取り、食べたいパンを記入。
2. そのまま行列に並んで、番号が呼ばれるのを待ちます。
3. 回転は意外と早く、20分ほどで順番がまわってきました。
4. 番号を呼ばれたら店員さんに伝票を渡して、パンを詰めてもらいます。
壁に貼ってあるメニュー表↓を見ながら選びます。

焼きたてのパンが次々と出てくるので、時間があれば待ってみるのもいいですね。
人気のパンが品切れでも、しばらく待てば焼きたてが買えそう。焼き上がりの予定時間が、ボードに書かれています。

控え目に、あんフランス、クリームパン、チーズフランスの3つを購入。
私はあんフランスを食べましたが、柔らかめのフランスパン生地に、甘すぎないつぶあんがたっぷり。シンプルだけど、素朴で優しい味わいがクセになります。フランスパンというと固めのイメージですが、ここの生地は程よい噛みごたえで食べやすい。なるほど、これはまた食べたくなるお味です。写真、見事に撮り忘れました。
また、お値段もお手頃で並ぶ価値あり。店員さんは若い女性がほとんど。みんな、手際よくきびきびと動き、活気にあふれ、気持ちのよいお店でした。家の近くにあると通ってしまう気持ち、わかります。別府再訪の機会があったら、ぜひまた立ち寄りたい!
友永パン屋 基本情報
- 住所:大分県別府市千代町2-29
- 電話:0977-23-0969
- 営業時間: 8:30-17:30(日・祝休み)
- アクセス:別府駅東口から徒歩12分
そろそろ別府駅に向かいます。デパ地下で少しショッピングして、ホテルの送迎シャトルバスの時間です。
次回の記事からは、宿泊したホテルについて詳しくご紹介します!


